Samsung Galaxy A54 5Gをルート化したメモ。rooted SM-A546E

たぶんS23を買う人の方が多いとは思いますが、私は先日、某通販サイトでGalaxy A54 5G(SM-A546E)を購入しました。ガジェット好きのおもちゃ用途なのでこれで良いのです。
皆さんandroidスマホを購入したらまず何をするでしょうか?私はもちろんroot化です。
いま現在ではroot化しなくても便利に使えているので魅力は薄れていますが、なんとなく昔からの慣習でやってしまうんですよねー。

当然のようにroot化したのでその手順メモです。
端末ごとにやり方が少し違ったりしますし、アップデートの度にやる必要があるので備忘録として残します。もしも参考にされる場合は、、、

のを念頭において作業してくださいね!

参考にしたページ

https://xdaforums.com/t/samsung-galaxy-a54-5g-root-stock-rom-with-magisk.4577769/
ホントxda様々ですね、毎度読んでるだけですがありがたいです。お世話になってばかりなので、そろそろ私も少しは貢献した方が良いのではないだろうか…?まあ、その前に英語の読み書きができるようになってからですね…

下準備

自分が忘れがちな事もあわせて、下準備として箇条書きします。

  • (スマホ)Samsung Accountからちゃんとログアウトしておく
  • (スマホ)中身を全消去するので、予めデータのバックアップを済ませておく
  • (パソコン)自分の端末にあったSTOCK ROMを取得しておく
  • (パソコン)Samsung Android USB Driverの最新版をインストールしておく
    ※重要。これがなくて数日悩みました
  • (パソコン)ODINアプリを取得しておく

そして、データのバックアップはこれまで通りの通過儀礼ですね。私のように購入して直ぐroot化する人には必要ありませんが…。

自分の端末にあったSTOCK ROMですが、設定>ソフトウェア更新>ダウンロードおよびインストール にある「現在のバージョン」の“最初の/まで”“A546E~”という情報になります。
私の場合はこれが”A546E~AWJ1”でした。(2023/11/30時点)

作業内容

①パッチ適用済みboot.imgを作成する

1.開発者向けオプションの有効化

設定>端末情報>ソフトウェア情報>ビルド番号をタップしまくると有効化され、使えるようになります。

2.STOCK ROMの圧縮ファイルから、boot.imgを取り出す

kernelSUなるアプリを使っても取り出せるみたいですね…これはSTOCK ROM配布しているページ(非公式)があるので使いませんでしたが。

3.取り出したboot.imgをスマホにコピーする(ダウンロードフォルダなど)

4.「提供元不明のアプリ」で、chromeからのアプリインストールを許可する

通常google playからしかアプリをインストールできませんが、「提供元不明のアプリ」で指定したアプリは、google playのようにアプリインストールできるようになります。

5.chromeアプリを起動し、githubから最新のmagiskをダウンロード→インストールする

記事投稿時点の最新はmagisk-v26.4.apkでした。配布先はいつものgithubから。

6.magiskアプリを起動し、Magiskの横にある「インストール」をタップする

これで何らかのアプリを入れるわけではなく、スマホにコピーしておいたboot.imgにMagisk関係のモジュールを投入(パッチ)する、という手順です。
※Magisk下のRamdiskを見るとすでに「対応」になっていますが、横着しただけです💦

7.パッチするファイルの選択で、上でコピーしたboot.imgをタップし「パッチ」

対象のboot.imgファイルが6GBちょっとあるので、割りと時間がかかります。

8.新たに作成されたパッチ適用済みboot.imgをパソコンにコピーしておく

”magisk_patched-26100_{UID}.img””magisk_patched-26100_{UID}.tar”というファイルが作成されているので、これをUSB経由などでパソコンにコピーしておく。

②ダウンロードモードの有効化

1.開発者向けオプションの有効化

設定>端末情報>ソフトウェア情報>ビルド番号をタップしまくると有効化され、使えるようになります。
数えた事はありませんでしたが、8回くらいのタップで有効化されるらしいです。

2.OEMロック解除オン、USBデバッグオン

設定>開発者向けオプション から、USBデバッグオン、OEMロック解除オンにします。

昔の端末だけかもしれませんが、OEMロック解除オンにした瞬間にメッセージが表示されて端末初期化された事があった気がするので、念のため「USBデバッグオン」→「OEMロック解除オン」の順でスイッチオンにします。

3.端末が再起動するので、ようこそ画面で強制電源オフする

どうしてもこうなってしまうんですが、ようこそ画面が出たらボリュームキー↓+bixbyキーの長押しで電源メニューを呼び出し「電源オフ」をタップします。

4.ボリュームキー↑+↓を押ししながらUSBケーブルを挿す

起動までちょっと時間がかかります。そういう仕掛けなのかは不明ですが、ボリュームキー↑+↓を押しながらの電源オンではなく、“ボリュームキー↑+↓を押しながらパソコンに挿したUSBケーブルを挿すことでダウンロードモードの画面になりました。
xda見るとボリュームキー↑+電源キー?(A54にありますか?)を同時押ししながらと書いていますが、、、私の場合はボリュームキー↑+↓でした。

4.ブートローダーをアンロック

ブートローダーをアンロックするが良いか?という画面が出るのでボリュームキー↑(Continue)を押してアンロックします。

③パッチ適用済みboot.imgを焼く

1.スマホの電源を切る

2.ODINを起動し、パソコンにUSBケーブルを挿しておく

この時点ではスマホにケーブルを挿さず、パソコンにのみUSBケーブルを挿しておきます。

3.スマホのボリュームキー↑を押しながらUSBケーブルを挿す

USBケーブルをスマホに挿すと自動で電源が入るので、ボリュームキー↑を押しながら挿し、ダウンロードモードで起動するまで待ちます。

4.ODINがスマホを認識したらひとまずOK

私はここでスマホを認識せず、3日くらい無駄にしましたが…苦笑
「Samsung Android USB Driver」をインストールしていないだけでした。インストール後に1から始めると即認識しました笑

5.APファイルにパッチ適用済みboot.imgを指定し、スタートする

6GB超のファイルなので割りと長時間待つことになります。
STOCK ROMのzipファイル内には他にもファイルがたくさんありますが、今回galaxy A54に適用するのはAPファイルのみになります。昔は全て選択していた記憶がありますが、シンプルになりましたねー。

6.再起動されるので、ボリュームキー↑+電源キーを長押しし、リカバリーモードに入る

7.データをフルワイプし初期化する

xdaにはこの手順はないのでしなくてもよさそう?私はそもそも個人データがない状態なのでとりあえず、で実行しました。

8.ようこそ画面になるのでいつもの初期設定をする

9.magisk.apkをインストールし、対応になっていればOK

最後に

ざっくりこんな感じです。端末アップデートするたびにこれが必要なので、こうやって残しておいた方が今後のためになりますね。流石に画像が無くてシンプルすぎるので、後日要所 ゝ に画像追加していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です