bought-wireless-earphone-jabra-elite8active-01

Jabra Elite 8 AcviveとJabra Elite 7 Acviveの比較

お久しぶりです!
今日は、一ヶ月前に買ったJabra Elite 8 Activeを使った感想をつらつらと書きなぐっていこうかなと思います。

印象としては「あれ…?完全上位互換ってワケじゃないのかな…??」ですが、その内容はこんな感じ↓です。

created by Rinker
¥32,780 (2024/05/03 13:47:06時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
Jabra(ジャブラ)

空間オーディオ

Elite 8 active に搭載されているので使ってみましたが「これが空間オーディオ?」という感じで肩透かしでした。確かに音の雰囲気は変わるんですが、空間オーディオってこういうものなの?といおう疑問を持ちながら1時間くらい使ってスイッチオフにしました。
私はアーティストのライブに行ったことがないので「うおー!コレコレ!」感がないだけかもしれません。
たまーに、同じ曲を聴きたいが気分を変えたいって時に良いかも。

アダプティブ ハイブリットANC(アクティブノイズキャンセリング)

Elite 7 activeの方が性能よかった気がします。何回かファームウェアアップデートをしていたので、ソフトウェアが成熟しただけなのかもしれませんが、、、

Elite 8 Activeの方は…

  • イヤホンのボタンを押してからANCスイッチオンになるまで5秒くらいかかり、Elite 7 Activeより遅い。
  • オンになったあとも風切り音をあまり認識できていないのかボソボソ聞こえっぱなし。
    若しくは更に数秒まってから漸く風切り音を抑えられるといった具合。

個人的には、Elite 7 Activeより性能低下しているのでは?と感じました。ファームウェアアップデートで改善されるのであれば良いですが。
ジョギング中とか特に煩わしいので早く改善されないかなあ😐

ケース形状

こちらはイヤホン性能というよりは付属品の使いやすさですが、Elite 7 Activeのケースは、あの形状故に蓋を開けづらかったんですが、Elite 8 Activeでは多少開けやすく改善されています。

防水・防塵性

これはElite 7 Activeとも変わらず良い点ですが、水でバッシャバッシャ洗ってもその後音が聞こえ辛い等はありませんでした。運動しているとどうしても汗かくので、IP68準拠はだてじゃないですね!!

最後に

ノイズキャンセリング機能だけElite 8 Active用に最適化されれば私は文句なしですね!
ただし目玉機能っぽい空間オーディオの恩恵は自分になかったので、それだけで金額が倍ほども違う(2023年12月時点)Elite 8 Activeを買うか?と言われると怪しいので、コスパを考えたらElite 7 Activeのままで良かったなというのが正直なところです。

created by Rinker
¥32,780 (2024/05/03 13:47:06時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
Jabra(ジャブラ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です